Top >  定期開催試験について >  どこで受験するの?

どこで受験するの?

定期開催試験はいくつかの指定された試験地で受験することになります。その試験地がどこかということは結構重要なことです。自分の家から受験しにいける距離かどうかやどの電車に乗ればいいかなど事前に調べておくに越したことはありません。ここでは定期開催試験の受験地についてお話します。
では具体的にどこが受験地なのでしょうか。ちょっと見てみましょう。北海道・東北は札幌市と仙台市、関東はさいたま市、千葉市、東京都内、横浜市、厚木市で、信越・北陸・東海は新潟市、長野市、金沢市、静岡市、名古屋市、岐阜市で、関西は京都市、大阪府内、神戸市で、中国・四国は岡山市、広島市、松山市で、九州・沖縄は福岡市、熊本市、鹿児島市、那覇市になっています。各地の核となる年が多いようです。これらの試験地の試験会場は多くが大学か専門学校という場合が多いようです。申込者数により受験地が変更になる場合があるそうです。また、資格試験では当然のことなのですが会場に自動車で行かないでください。多くの会場では駐車スペースの確保が難しいからです。

 <  前の記事 申し込み方法  |  トップページ  |  次の記事 いつ行われるの?コンピューター版  >