Top >  ドットコムマスターの基礎知識 >  試験方法は二通り

試験方法は二通り

ドットコムマスターの試験方法はなんと二通りあるのです。ここではその試験方法についてお話します。
まず一つ目が定期開催試験です。この方法は他の一般的な資格と同じで、決められた日時に会場に受験者が集まりそこで一斉に試験を受けます。これは特に説明することなくお分かりいただけると思います。それと併願は出来ません。
そして、もう一つの試験方法はコンピューター版試験です。このコンピューター版の試験はいつでも申し込め自分の都合のいい日時に都合のいい会場で試験を受ける事が出来ます。これは他のベンダー系のIT資格と同じ方法です。自分の都合でいいので非常に受けやすい試験方法だといえます。
ちなみに定期開催試験ではすべてのランクが開催されますが、コンピューター版試験ではシングルスターとダブルスターのみの開催となります。それと資格名の年号ですが年が変わったからといってすぐに変更にはなりません。年号が変わるのはその年のないように適した問題が用意されてからです。
ここからの話は一時的に定期開催試験とコンピューター版試験と内容を分けてお話します。

 <  前の記事 ドットコムマスターのランクはどうなってるの?  |  トップページ  |  次の記事 いつ行われるの?  >